星麻琴の兄弟はいなく一人っ子!母の三雲孝江にそっくりで愛情たっぷりに育ったエピソードも!

NHKアナウンサーの星麻琴さん。

可愛いと話題ですよね。

そんな星麻琴さんに兄弟はいるのか気になりますよね。

そこで今回は、星麻琴さんの兄弟や家族構成についてまとめていきたいと思います。

目次

星麻琴の兄弟

結論から言いますと、星麻琴さんに兄弟はいなく一人っ子でした。

星麻琴さんの母親は元TBSアナウンサーの三雲孝江さんです。

星麻琴さんを37歳の時に出産されています。

当時新番組のメインキャスターを任されたこともあり、3ヶ月間の産休で仕事復帰されたそうです。

今の令和の時代には考えられないような産休育休期間ですよね。

星麻琴さんの母親は、アナウンサーの仕事が忙しく子供を何人も育てることが難しくて一人っ子になった可能性もありますよね。

星麻琴さんは、2019年アナウンサー室に移動になるまで母親の名前を公言しなかったようなんです。

これはもしかしたら、一人っ子で両親の愛情を一身に受けて、芯の強い真っ直ぐな大人に成長した星さんなので、

もちろん親には感謝しているけれど、私1人で自分の足で立つんだ

という強い気持ちの表れだった可能性もありますよね。

星麻琴の家族構成

  • 父親:星 勝幸さん
  • 母親:星 孝江さん(旧姓三雲)
  • 本人:星 麻琴さん

星麻琴さんは、元TVプロデューサーをしていた父星勝幸さん、フリーアナウンサーの母三雲孝江さんとの3人家族です。

では父親、母親をそれぞれみていきましょう。

星麻琴の父親は星勝幸

星麻琴さんの父星勝幸さんは、TBSの関連制作会社「TBSビジョン」のプロデューサーだったそうです。

主に、TBSの番組改編時の特番「衝撃の映像クラッシュAAA」や「衝撃ファイルAAA」を担当されていたようです。

TBSのプロデューサーだったということはTBSアナウンサーだった三雲孝江さんとは職場恋愛での結婚だったのでしょうか。

1989年、TBSビジョンのプロデューサーで6歳年上の星勝幸(日本大学法学部卒業)と結婚。遡ること12年前に、三雲が『3時にあいましょう』の司会者時代に、星はディレクターを担当していたため仕事上で関わりがあった。

引用:ウィキペディア

同じ番組で、司会者とディレクターという関係だったんですね。

公私共にベストパートナーだったようですね。

星麻琴の母親は三雲孝江

星麻琴さんの母三雲孝江さんは元TBSのアナウンサーでした。

産経新聞特派員の父を持ち、小学2年生から6年生までイギリスで暮らしていたため英語が堪能だそうです。

大学は上智大学外国語学部で、フランス語も学びトリリンガルのアナウンサーとして「3時に会いましょう」のMCを1978年から1985年まで務めていました。

1981年チャールズ皇太子(当時)と故ダイアナ妃のロイヤルウェディングを生中継した際や、1989年昭和天皇崩御の際の新元号「平成」をTBS系列で初めて伝えるなど、TBSの看板アナウンサーとして活躍しました。

現在は、フリーアナウンサーとして「情報7daysニュースキャスター 」や「ひるおび」のコメンテーターとして活躍しています。

母親がアナウンサーだったので、星麻琴さんもテレビで大活躍する母親に憧れてアナウンサーになったのでしょうかね。

星麻琴のプロフィール

  • 名前:星 麻琴(ほし まこと)
  • 年齢:33歳(2024年現在)
  • 生年月日:1991年
  • 出身地:東京都
  • 出身大学:慶應義塾大学
  • 入社年:2014年

星麻琴さんは、大学時代からアミューズに所属していてタレント活動もしていたようです。

2014年にNHKに入社して、初任地のNHK岡山放送局では

  • NHKニュースおはよう岡山
  • もぎたて!
  • 岡山ニュース845

などを担当していたそうです。

番組内では、フィールドレポーターなども経験したそうです。

NHKの関係者は、

入局当初は原稿を読むのが下手で、言い間違えることも多かった。相当努力したのでは。

と話しているようで、とても努力家な方のようですね。

積極的で真面目で、そして優しい雰囲気を持ちとても落ち着いていますよね。

ニュースを読む姿などは、母親の三雲孝江さんと雰囲気がとても似ているなと思いました。

まとめ

今回は、星麻琴さんの兄弟や家族構成などについてまとめてみました。

笑顔が可愛いのでこれからますます活躍するアナウンサーだと思います。

テレビで見かける数も多くなると思うので、ぜひ頑張ってほしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

この度は、数あるホームページの中から本サイトにご訪問頂き、ありがとうございます。
『ちょこび』と申します。
美味しいものや新しいものが大好きなアラフォーママです。
カフェ巡りや可愛い雑貨屋さん巡り
旬のドラマやバラエティ番組が好きです。
このサイトでは、話題になっていることや今気になることを主婦目線でちょこっとだけ深掘りしていきます。
もしよろしければ、時々遊びに来てくださいね!✨

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次