2024年11月8日、兵庫県の猪名川町教育委員会は
いじめの被害者である中学1年生の女子生徒が、亡くなったと発表し話題になっています。
いじめがあったとされる中学校はどこなのか気になりますよね。
そこで今回は、いじめがあったとされる猪名川町の中学校を調査していきたいと思います。
兵庫県猪名川町の中学校でいじめがあったと公表
2024年11月8日、
兵庫県の猪名川町教育委員会が会見を開き、
兵庫県の猪名川町教育委員会は8日午後、会見を開き、いじめ重大事態の被害者である中学1年生の女子生徒が、10月21日に死亡していたと発表しました。
女子生徒は自ら命を絶ったとみられますが、いじめを受けたとみられる学校からは既に転校していて、町側は今後、原因を調べる方針です。
猪名川町教育委員会によりますと、町内の中学校に通っていた女子生徒は、入学以降、同級生によるいじめをうけ、去年6月末以降、不登校になっていました。
町は去年8月、トラブルをいじめ防止対策推進法(いじめ防止法)に基づく「重大事態」に認定し、精神科医など専門家で構成する第三者委員会がいじめ行為を調査。
今年10月以降、報告書の公表にむけ、調整が行われていました。 ただ、女子生徒は去年10月末に町内の別の中学校に転校していて、登校回数も増えていたということです。
引用:読売テレビ
猪名川町教育委員会によりますと、町内の中学校に通っていた女子生徒が
入学以降、同級生によるいじめをうけ、去年6月末以降、不登校になっていたようです。
女子生徒は去年10月末に町内の別の中学校に転校していて、登校回数も増えていたということでした。
では、この女子生徒に対するいじめがあった中学校についてみていきましょう。
猪名川町のいじめがあった中学校
猪名川町教育委員会によりますと、町内の中学校に通っていた女子生徒は、入学以降、同級生によるいじめをうけ、去年6月末以降、不登校になっていました。
引用:読売テレビ
兵庫県猪名川町には
- 清陵中学校(せいりょうちゅうがっこう)
- 猪名川中学校(いながわちゅうがっこう)
この2校の中学校があります。
亡くなった女子生徒はどちらかの中学校に通っていていじめを受け、
もう一つの中学校へ転校した可能性がありますよね。
それぞれの中学校を見てみましょう。
猪名川町立清陵中学校
猪名川町立清陵中学校
- 〒666-0242
- 住所:兵庫県川辺郡猪名川町原尾鼻ヶ尾747
- TEL:072-766-0016
こちらの中学校に通っていていじめを受けた可能性もありますよね。
ただ、猪名川町教育委員会が公表していないので真相はわかりませんよね。
猪名川町立猪名川中学校
猪名川町立猪名川中学校
- 〒666-0257
- 住所:兵庫県川辺郡猪名川町白金1丁目65
- TEL:072-766-4000
こちらの中学校に通っていていじめを受けた可能性もありますよね。
こちらも、猪名川町教育委員会が公表していないのでどちらの中学校だったのかは真相はわかりませんでした。
新しい情報がありましたら追記したいと思います。
ヤバすぎるいじめの内容
猪名川町教育委員会が公表しているいじめの内容は次のとおりです。
- 複数の男子生徒に同時に告白するという噂を広められた
- 自分で書いた覚えのない偽の “ラブレター” 約30通が捏造され、靴箱に入れられるなどにより男子生徒に届けられた
- 捏造された“ラブレター”が、別の生徒によって、100人近くの生徒の前で、複数の男子生徒に同時に渡された
町側は会見で、調査で明らかになったいじめ行為の概要について説明しました。その中には、①複数の男子生徒に同時に告白するという噂を広められた②自分で書いた覚えのない偽の “ラブレター” 約30通が捏造され、靴箱に入れられるなどにより男子生徒に届けられた③捏造された“ラブレター”が、別の生徒によって、100人近くの生徒の前で、複数の男子生徒に同時に渡されたなどが挙げられ、いずれも第三者委員会がいじめ行為と認定しました。
引用:読売テレビ
本当に悪質ないじめ行為ですよね。
そして「別の生徒によって渡された」と公表されているので、いじめ行為をしたのは1人ではない可能性がありますよね。
もしかして先生も黙認していたのでしょうか。
学校に来れなくなった生徒のことを考えると胸が痛みますよね。
世間の声もみてみましょう。
世間の声
これはかなり悪質だよね 未成年だろうがいじめは傷害罪、名誉毀損などできちんと捜査されて、やったことの責任を取らせるべきだと思います 転校しても今はLINEやインスタで簡単に色んな情報が拡散されてしまうからやられたままできちんと対応してもらえず転校してもしんどかったと思います 教育委員会はきちんと何が行われたかを確認してしかるべきところに通告すべきだと思います
引用:Yahoo!ニュース
今、いじめられている中学生の子がいたら、逃げていいんだよ。死ぬくらいなら学校に行かなくてよい。私もそうだったけど、中学時代は一番多感な割に、自宅と学校しかコミュニティがないと思いがちで視野が狭いんだ。実は逃げ道は以外とあって高校通信教育や大学受験資格もある。私の経験では、いじめは中学をピークに高校、大学に進むに連れて少なくなる。死ぬほど悩んでいる子がいたら、これらの選択肢を選んで欲しい。歳をとれば、あんな事で悩まなくて良かったのになあと自分を客観視できるけど、中学時代は私も色々思い悩んでいたな。ご参考までに。
引用:Yahoo!ニュース
いじめの件数は増加していますが、それはいじめと認知してくれるようになったからですよね。それに比べて出席停止処分はどれだけなされているんでしょうか。 被害者が転校しなければいけないって理不尽極まりないと思います。 学校や教育委の隠ぺい体質を徹底的に改善するためにも、いじめを隠すことに強い罰則を課し、いじめ被害者を守るためにも義務教育だろうが退学処分を課す権限を現場に与え、きちんと行使するようチェック体制を整えるべきだと思います。
引用:Yahoo!ニュース
日本のいじめ問題は、加害者の未来を守るために被害者が転校や我慢を強いられ、最悪の場合は自ら命を絶つという、極めて理不尽な状況に陥りがちです。一方で、欧州ではいじめを行った加害者が隔離され、被害者を守るための措置が取られています。このようなアプローチの違いから、日本の解決策は根本的に間違っていると言わざるを得ません。いじめの被害者が安心して生活を続けられる社会を築くためには、加害者に厳しい対応を求める体制が必要です。
引用:Yahoo!ニュース
地元です。 猪名川町は不登校の生徒数も非常に多く、特に猪名川中学では一クラスに4〜5名の不登校の生徒がいるのが長年常態化しています。 これを長年放置してきた学校や教育委員会にも多大な責任があり、このような地域の中学に子供を通わせるのは非常に不安なので、引っ越しを考えています。
引用:Yahoo!ニュース
まとめ
今回は、いじめがあったとされる猪名川町の中学校について調査してみました。
亡くなった女子生徒のご冥福をお祈りいたします。
新しい情報が入り次第追記したいと思います。
コメント